『近くて遠い。』
生産者と消費者の距離感を表わす言葉として、最も的を射ているのではないでしょうか。
同じ街で生活圏・経済圏を共にしている『生産者』と『消費者』。
たった数kmしか離れていないのに、いつから遠い存在になってしまったのでしょうか。
誰がどのように食べているか分からない生産者。
誰がどのように育てたのか分からない消費者。
・・・・。
農家の喜びは
食べてくれたお客様の笑顔です。
お客様の喜びは、新鮮で美味しくて安心できるものです。(←と思っています)
だれが
どこで
どのように
どんな気持ちで
育てたか分かる農産物。
だれが
いつ
だれと
どのように
食べるのか分かる農産物。
『地産地消』には
・食の安全な取り引き
・食べ方の情報交換
・人との繋がり
・食文化の共有
・地域の活性化
『あなた』と『わたし』を結びつける力があります。
直売所
道の駅
地元レストラン
スーパーの地場産コーナー
学校給食
介護施設
など、地元の食材を活用する場は至る所にあります。
『生産者』 と 『消費者』から
『あなた』 と 『わたし』へ
地産地消をすすめましょう!